HOME > 住宅性能表示制度について > 既存住宅の場合 > 現状と性能を評価します

現状と性能を評価します

住まいの劣化や不具合が分かります

現況検査では、外壁などに生じている「ひび割れ」や床の「傾き」、壁や天井の「漏水等のあと」などについて検査を行います(部位等・事象別の判定)。

また、住宅の劣化等の状況を容易に把握しやすいように、一定の項目の個々の検査結果に基づいて、その住宅全体の総合的な判定も行います(総合判定)。

さらに、オプションとして、木造の部分を有する住宅の場合、土台や柱などの腐朽や蟻害の詳細検査(特定現況検査)も用意されています。

現況検査についてはこちらをご覧ください。

このページのTOPへ

住まいの性能が分かります

オプションとして、新築住宅の性能表示制度と同様の個別性能ごとの性能評価も受けることができます(個別性能評価)。

個別性能評価についてはこちらをご覧ください。
性能表示項目についてはこちらをご覧ください

また、評価を受ける性能項目は、個別に選択できるので、たとえば、「地震や風などに対する強さ(構造の安定)」の内、耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)に関する性能だけの評価を受けることも可能です。

※ 「部位等・事象別の判定」「総合判定」は、必須項目なので、評価を申請すれば必ず実施されますが、「特定現況検査(腐朽等・蟻害)」と「個別性能に関すること」における個々の性能項目はオプション(選択項目)なので、検査申請の際に、評価を受けたい項目を明示していただく必要があります。詳しくは、評価機関にお問い合わせください。

戻る インデックスページへ 進む

このページのTOPへ