HOME > 書籍・パンフレット > 住宅性能評価 事例読本 > 追跡! 制度を利用した住宅の今 > 都道府県別事例一覧 > 都道府県別事例 中部 > 岐阜 > 時の風格を纏うこだわり

住宅性能評価 事例読本

岐阜

追跡調査 case11 岐阜県・木造・T様邸 夫婦+子ども1人

時の風格を纏うこだわり

防音効果も高いリビングで家族が楽しめる音楽を

長期優良住宅で、その古き味わいを保つ

本物のアンティークな家だと隙間風とか何かと問題が多々あります。だから、古き良き味わいを持つ空間だが長期優良住宅による今の技術は使用して、さらにわざとらくないよう一緒にしたのがこの家です。
レンガの苔、ステンドグラスの枠や真鍮にある錆、日常での傷が独自のエイジングとして思い出と味わいを深めていく。こうした事柄を具体化してくれて、なおかつ使い勝手、機能、耐久性も良い。風通し、断熱・気密性はあり、結露は発生しない。エアコン一台だが扇風機を活用すれば快適にすごせる。音楽鑑賞が趣味なのですが、硬い無垢材の床が音質を高め防音効果も発揮。ライブハウス感覚で楽しんでいます。時間による色みと風格は値段で代えられない素晴らしき雰囲気です。それに国が認める等級があれば安心・安全です。長期優良住宅、家を慈しみ可愛がっていけば、家も答えてくれると思います。

ギャラリー

住宅事例集のPDFはこちら

施工会社担当者より

リビングプラザ 担当 大橋さん

リビングプラザ 担当 大橋さん

弊社は本物の素材を使用して「時と共に味わいが深くなる家」を提供しています。木や石、漆喰、レンガ、和紙など本物は、うまく手入れすると新築時の何倍のも魅力も持つことが出来ます。T様邸の様に新築時からアンティークな風格を望まれる方も増えています。また、設備に頼り過ぎずに自然の力を最大限に活かした設計手法である「パッシブデザイン」を採用しているため、省エネで快適な生活を送って頂くことが出来ます。近年では、全棟に長期優良住宅の認定を受け耐震等級3、断熱等級4を最低基準に設定しています。
長期優住宅の認定は、既存住宅にも適用出来、大規模リフォームの際にも、耐震性や断熱性、維持管理などの性能を定量的に評価しているためお客様にも納得いく制度だと思います。

ポイント

徹底したオーダーメイド、いわゆるアンティーク風だが、長期優良住宅としての性能を兼ね備えてあり住空間としての快適さも申し分ない。例えば外観重視のためひさしがあまりないが、断熱性能や窓に陽射しを跳ね返すガラスを使用するなど夏場対策をしている。無垢材に自然塗料、壁の漆喰は除湿を高めて臭いを吸収している。

  • ポイント

このページのTOPへ